ひさこさん@数学がんばる

ここでは、数学の進捗具合や日記、セミナーで発表した原稿のpdfを更新します。

久々に更新してみた。

こんばんは。久しぶりにブログを更新してみました。

 

パソコンを気軽にできる環境になった(ネット回線ができた)ので更新してみました。

 

最近変わったことというとmacbookairを買ったことです。

以前はwindowsユーザーだったのですが、macを買ったことですっかり(?)mac

にハマりました(๑´ڡ`๑)

 

最近、2週間後のセミナー合宿にむけて発表原稿を書いています。

以下の文献をもとに原稿を書いています。

 

Probability with Martingales (Cambridge Mathematical Textbooks)

Probability with Martingales (Cambridge Mathematical Textbooks)

 

 

 

確率論 講座数学の考え方 (20)

確率論 講座数学の考え方 (20)

 

 

 

確率微分方程式

確率微分方程式

 

 

 

Stochastic Differential Equations and Diffusion Processes (North-Holland Mathematical Library)

Stochastic Differential Equations and Diffusion Processes (North-Holland Mathematical Library)

 

 

内容はマルチンゲールについてです。アブストを記載しておきます

マルチンゲール入門】

マルチンゲールとは確率過程の性質の1つであり,時刻が進行するときにその条件付き期待値は変化しないという性質をもつものです.

この概念はKolmogorovの不等式を拡張し,独立でない場合にも大数の法則を示すために1934年にLevyによって導入されました.

この発表ではDoobの不等式を証明することを目標に離散時間マルチンゲールと連続時間マルチンゲールについて発表します.

 

 

といっても離散時間マルチンゲールカットしそうです(・_・;)

(3時間オーバーしそうなので)