ひさこさん@数学がんばる

ここでは、数学の進捗具合や日記、セミナーで発表した原稿のpdfを更新します。

春休みの進捗。

こんにちは。そしてお久しぶりです。

長らく更新ができなくてごめんなさい…(´;д;`)
現在は春休みなので更新頻度は高くなるかと思われます。

さてさて、今日は最近やってる勉強の話をします。

理数系のための技術英語練習帳 ?さらなる上達を目指して?

理数系のための技術英語練習帳 ?さらなる上達を目指して?

現在この本を使って洋書を読む基礎作りをしています。
第一章はなんとか読み終わりましたが、二章になると実践向けなので根気が必要です。

それと、内田の集合と位相を使って位相空間の復習をしています。

集合と位相 (数学シリーズ)

集合と位相 (数学シリーズ)

位相が非常に苦手なのでやっています。ただ苦手なので、できないのオンパレードでヒィヒィ言ってます。
位相は慣れだと言いますが、内容はふむふむと言って理解できても、本の中の問いをやると大体撃沈します。踏ん張り時ですね…

あと、測度論の復習も再開してます。

はじめての確率論 測度から確率へ

はじめての確率論 測度から確率へ

この本は懇切丁寧なので、服部先生のサイト
 http://web.econ.keio.ac.jp/staff/hattori/inmon.htm
このサイトを使ってルベーグ積分の問題を引っ張りだしています。
こんな進捗状況ですが、先へ進み道のりは先のようです。もう少し早く読めるようになりたいですし、もっと数学に時間が割けられたらと思います。

次回はプライベートな話題を載せられたらと思います。