ひさこさん@数学がんばる

ここでは、数学の進捗具合や日記、セミナーで発表した原稿のpdfを更新します。

encounterに行ってきました(最近の近況)

長らく更新をしていなかったので近況を報告させていただきます.

最近はひたすら院試の勉強をしています.

基礎科目を見直しながら某過去問に手を出しています.

自分の出来なさに嘆いたりすることは日常茶飯事ですが,きちんと復習する時間は今しかないと思うので

『あ, ここ理解してない. でも今気付けて良かったな』

と思うことで負の感情を避け,楽しく勉強するよう心がけています.

また,西尾先生,樋口先生の確率過程入門を4年ゼミで行うのでその予習も行っています.

 

確率過程入門 (確率論教程シリーズ)

確率過程入門 (確率論教程シリーズ)

 

 小谷先生の測度と確率を参照しながら進めています.

 

測度と確率

測度と確率

 

 先日,気分転換とencounterへ(初日だけ)行ってきました.

http://www.math.chuo-u.ac.jp/ENCwMATH/ewm63.pdf

 

 

講演内容はとても面白かったです. 

中でも最後の2講演の内容はとても面白かったです.

(内容をここで行っていいものかと思いますが発表のオチの不等式の関係性には驚きました.)

最適輸送理論はちょうど去年の同じ時期に某大学院の確率論を専攻されている修士の先輩からお話を聞いたことがきっかけで興味を持ちました.

ただ,この研究をしたいために大学院を探すとかなり少ないこと...(確率論に入っているとなると更に少ないですね)

ラフパス理論にも関心があるので視野を広げて大学院や資料を探しています.

先週, 日本数学会の『数学』のpdfを見つけ空き時間にこのpdfを読んでいます.

http://www.math.nagoya-u.ac.jp/~inahama/rpsurvey_rev.pdf

 

空いてる時間にすこしでも視野を広げられるよう精進したいです.